人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風にも負けない櫻 「さくらCh」

niigata5ku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 23日

花は花だが・・・

サケの魚道を持つ河川敷公園で菜の花が咲いていると情報を受け行って来ました。

花は花だが・・・_f0088429_16432364.jpg伊豆や調子、関東や西日本じゃあ今時珍しくないんでしょうが、この時期に日本海側の新潟で菜の花が咲くのは珍しいので、期待して行ったのです・・・。

いやぁ~~~
しかし・・・
酷いモンです。

曲りなりにも咲いてますが、どうにも汚い。

まあね、無理も無いですよ。  ヘタすりゃ4月の頭まで雪が残るような所で、4月下旬の桜が終わるか終わらないかの時期に菜の花が盛りになるこの辺じゃあ、暖冬の影響で無理やり咲いたと言うしかない。
背も低いはヒョロヒョロの紫の茎に「咲いてます」という“モヤシっ子”のような按配でした。
しかも、一番最初に咲いた花は寒風にさらされて(細胞内の水分が凍り)変色し朽ちてる状態でして、とても撮り様が無かったなぁ・・・
正直困りましたが、お目汚し程度にと思ってください。

つづきはmoreで・・・


 ※追記>>  今回の画像が、burgさんの「TB企画 『冬の中に見る春』」というTB企画まんまのネタだった事に後から気が付きました。  ヒネリも無く直球ド真ん中過ぎるので、ツマラナイと思いますが、とりあえずに参加してみました。
burgさん、こんにちは。 <すずちゃんの・・・>でよく拝見させていただいてます。
後出しみたいですが、今頃気が付いた私を許してください。





花は花だが・・・_f0088429_16434482.jpg


花は花だが・・・_f0088429_16443492.jpg




ただ・・・   思うに、雪で閉ざされてなければ痩ぽっちだろうが、陽の光を求め寒風に耐えながら咲いている菜の花達を見るに付け、いじらしくなってきます。
お笑いトリオ「森三中」の一人が出した本のドラマに「ブスの瞳に恋してる」じゃないですが、けなげに咲いてる菜の花のあっけらかんとしたにイメージが黄色の花に重なってきてしまいます。(ドラマ上の主人公は森三中の村上さんの様なデブとは真逆ですけどねぇ・・・ 冷汗)
暦は確かに春ですが、まだまだ寒い冬の新潟。
そんな中にあって撮影中は寒空の下でしたが、心を暖かくしてくれた菜の花に向かって「まけんな!」と心の中でつぶやく私がいます・・・

by Niigata_5ku_SAKUR | 2007-02-23 16:48 | その他


<< フレッシュアイニュース ◎新着...      フレッシュアイニュース ◎新着... >>